山羊座


年明けからテンションの高いスタートとなります。こうしたいという意志を実際に行動に移しているかも知れません。
周囲をまとめるのは容易い事ではありませんが、あなたの采配に基づいて現場が取り仕切られる感じがあります。
仲間や、自分のフィールドにいる人々を いかに「動かしていくか」という命題に取り組んでいる最中でしょうか。
それが結果的にポジションや立ち位置の構築にも繋がる、そんな改革の過程のような流れの中にあります。

1月は、とにかく様々な物事につながるきっかけや、ターニングポイントとなるような出来事がやって来そうです。
意志の確認作業や現実的な合意を取り結んだり、煮詰めて来たプランを始動させるといった忙しい時期でしょう。
ここでは「自分自身が率先して始める」「自分の思いを周囲に伝えて行動開始する」事が重要なのだと思います。
そうしていく内に 熱い手ごたえやモチベーションを上げるパワーを感じられ、更に行動的になって来るでしょう。

2月、職場や所属する集まりなどを取り仕切る中で 何かの課題や人間関係の難しさが見えて来るかも知れません。
仲間の協力なくしては成し得ない事、周囲の意志の方向性など、目には見えない領域がポイントとなるでしょう。
暗黙のルールや場の空気の流れには気を配る必要があります。その中で、あなたの立場も固められて行きます。
2月の終わり〜3月半ば、じっくり話し合ったり気持ちを汲もうとする事により、絆や結び付きが深まる暗示があります。
もしも過去に生じていた何らかの引っかかりがあるなら、ここでもう一度丁寧に関わる事で軌道修正が出来そうです。

3月は、前述の通り絆を結ぶための過程にあります。周囲とのコミュニケーションもとても賑やかでしょう。
仲間の影響で学びはじめる事があったり、付き合いで出かけたりと フットワークが軽い時期だと思います。
後半、家庭や居場所に突然の変化があるか、または引っ越しなどで居場所を変える人もいるかも知れません。
毎日の様々な変化を受け、とても刺激的で なかなか落ち着かない日々となりそうです。

4月、引き続き変化の多い時期でしょう。が、少しずつ自分の手で状況を舵取りし始めるような感じがします。
何かにチャレンジしたり、クリエイティブな事や楽しむ事に意欲的になり、俄然 行動力も勢いを増すでしょう。
この頃は恋愛も、とても情熱的な時期です。その想いは、真剣さ故に 少々葛藤をもたらす気配もあります。
けれど、ここでしっかりとした関係性を定めたり 自分の意志により恋愛に飛び込む事が大切なのだろうと思います。

5月に入ると、大切な会話や約束が交わされる気配があります。何かへの思いを固めるといった雰囲気があります。
それはあなたの任務や背負うべきものとなり、ここから爽やかな結び付きを引き受けて行く事になるでしょう。
あなたの役割が周囲に受け入れられたり、仲間や身近な場所の中での「和」を感じられたりするだろうと思います。
気持ちと行動が足並みを揃え、パワフルで活動的になれる時期です。その陰には誠実な責任感があるのでしょう。

6月、仲間やパートナーとの繋がりを意識し、見えない絆の存在をしっかりと受け止めようとするでしょう。
意見の相違や、あなたが主導で進める物事に 関わる人達の思いのズレが生じる場面もあるかも知れません。
あなたの力は対人関係での葛藤をもたらす事もありそうですが、その一方で温かな「場」の存在を感じるでしょう。
たくさんのコミュニケーションを交わしながら、収まるべき場所を作り上げて行く時だと思います。
身体や健康に関する問題点が改善されたり、生活環境を作り変えるために意欲的に行動出来る時期でもあります。


ここの所、山羊座は大きな変化の時を迎えています。自分の力を知り、自ら人生を切り開いて行く途上にあります。
その道中、共に寄り添い歩きたい人々の存在が ここからあなたの目に映り始めて行くのではないでしょうか。

やりたい事を胸に描き それを行使しようとする中で、時には周囲との摩擦が起きる事もあるでしょう。
でも、それは身勝手な「思い通り」ではなく、誰かや何かのための「想い」の通りであるのだと思うのです。
大切な誰かのために、あなたが心底取り組みたいと思うもの。取り巻く仲間のために、あなたが背負うべき役割。
そんな責任感に彩られながら、足元にあるそのフィールドは、どんどん強く固められて行くのかも知れません。



inserted by FC2 system